関門海峡!人道、トンネル歩いて橋を渡りました/下関/門司港

関門海峡を歩いて渡りました!

こんにちは!くーももです☺️

山口県下関〜福岡県門司を結ぶ関門海峡

実は、人が通れるトンネルがあるのを知ってますか?

 

実際に歩いてきたので、そのお話をしていきたいと思います!

関門トンネル、人道って?

人道とは、その名の通り人が通れる道のことです!

海峡などの大きな橋は、車しか通れない事も多いですが、関門海峡はなんと歩けます!

 

車とは別ルートで、人が歩けるトンネルがあるのです。どんなルートで歩いたのかお話しますね!

関門トンネル、人道ルート

私が歩いた道をお話します。

山口県といえば!で思い浮かぶ唐戸市場からスタートしました。

 

ざっくりと言うと

山口県唐戸市場→関門橋 人道トンネル(下関側)

関門橋 人道トンネル人道(門司側)→関門海峡めかり駅

のルートで歩きました!🚶‍♀️

関門トンネル、人道 所要時間

私が唐戸市場〜関門海峡めかり駅までかかった時間をお話しますね。

 

13:45頃 唐戸市場出発

ゆっくり歩きました🚶‍♀️

このエレベーターで下へ

14:15頃 関門橋 人道トンネル(下関側)

人道トンネルを小走りで行き🏃

14:25頃 山口と福岡の県境(人道トンネル内)

ここも早歩きしていました💦

14:30分頃 関門橋 人道トンネル人道(門司側)

14:40頃 関門海峡めかり駅

私の所要時間はざっとこんな感じです。

1時間5分程で歩いています。

ただ、15時関門海峡めかり駅発のトロッコに乗りたかったため、人道トンネル以降は、早歩きをしています💦

 

ゆっくり歩くには、+15分〜20分くらいかかると思うので 1時間20〜25分と考えておいた方がいいかもしれません。

 

関門海峡、人道を歩いたお話をしました。

人道トンネルを歩く際の参考にして頂けたら嬉しいです☺️

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!🍀